抗うつ薬中断症候群から回復した美容系iHerber記録

かつてパキシルを服用し、抗うつ薬中断症候群から仕事ができるくらいまで回復した者です。美容系、筋肉(疲労回復)系、脳の機能改善系を主に試しています。iherb紹介コード→TEC544。オオサカ堂、楽天市場も紹介します。日本化粧品検定1級、サプリメントアドバイザー。

ナイアシンの効果

お肌プルプル。

疲労回復。

肩こりに効く。

頭痛に効く。

ダイエット。

アレルギー症状も緩和されます。

ただし、ナイアシンフラッシュに注意。

最近はまって飲んでいますので、少し詳しく書いていきます。

 

ナイアシンは水溶性ビタミンB群の一つで、ニコチン酸とニコチンアミドの総称です。ビタミンB3ともいいます。

水溶性ビタミンのビタミンB複合体の一つで熱に強く、糖質・脂質・タンパク質代謝に不可欠で、循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがあります。

欠乏すると皮膚炎、口内炎、神経炎や下痢などの症状を生じます。エネルギー代謝中の酸化還元酵素補酵素として重要です。

 

このような効果からなのか、ナイアシンを飲むとエネルギーをより使っている体感があります。ちょっと食べすぎても大丈夫なような、そんな感じです。

すみません、食べ過ぎているので最近はナイアシンに頼っています。

ダイエットに効果アリです。

 

そんないいことだらけのナイアシンですが、ナイアシンフラッシュには注意です。

ナイアシンフラッシュの症状は、顔面・頭部・四肢の紅潮。
ヒリヒリ、チカチカ、かゆみ、発汗です。
ナイアシンフラッシュは副作用ではありません 。
血管が拡張し、全身の循環改善がされているという好転反応です。
頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、不眠、うつ、冷え、自律神経失調症、四肢のしびれに効果があるといわれています。
アレルギーの原因となるヒスタミン遊離を伴うので、アレルギー体質の人にもおすすめです 。

ヒスタミン遊離されるので、皮膚が赤くなったり、一時的にかゆくなるんですね。
ナイアシンフラッシュは、だいたい1時間くらいで消滅します。
また、回数を重ねるごとに体に溜まったヒスタミンがなくなり落ち着いていきます。

 

サプリメントを購入する際、ナイアシンアミド、ノーフラッシュナイアシンなど書いてあるものはフラッシュしにくいです。

使用レビューを参考にして頂くと良いと思います。

 

私が購入したものはこれです。

 

21st Century, ナイアシン、100mg、110錠

jp.iherb.com

安いのと、100mgから試せるからです。

フラッシュする量を見極めることが大事です。

私は500mgくらいがちょうど良いので、次はこれを購入予定です。

 

Now Foods, ナイアシンアミド、500 mg、100粒

jp.iherb.com

 

1位の商品ですが、他にセールしている場合もありますので、ざっと全体的に見てみると良いです。

これで問題なさそうであれば、大容量のこちらを買います。

 

Now Foods, ナイアシン、500 mg、250錠

jp.iherb.com

 

 

初めて朝に飲んでみたのですが、出勤しても肌が赤いままでした。

1時間後には戻りましたが、飲む時間帯は要注意ですね。

ですが、より元気になったのでノーフラッシュのものも買おうかなと悩み中です。

 

それでは。

 


人気ブログランキング